必見!保湿に大事なのは"フタ"だった!

どうも!ミントです。

 

今回は

「乳液の役割」

について話していきます!

    f:id:kmint:20200325213848j:image

 

 

あなたは

乳液ってどんな役割があるか

知っていますか?

 

 

前知識として

 

肌の表面には

汗と皮脂からできる皮脂膜という膜があります。

     f:id:kmint:20200325214002j:image

この膜は水分の蒸発を防いだり

外からの刺激を少なくしてくれます。

 

 

 

しかし洗顔後の肌は

この膜が洗い流されてしまった状態です。

 

化粧水をつけただけでは

また水分が蒸発してしまうんです!

 

 

そこで大切になってくるのが…

 

「乳液」

 

なんです。

f:id:kmint:20200325214308j:image

乳液には水分だけでなく

適度な油分も含まれています。

 

その油分は

化粧水が肌に与えた水分や美容成分に

 

"フタ"をして閉じ込めてくれます

 

f:id:kmint:20200325214436j:image

つまり

乳液は洗い流された皮脂膜が

また作られるまでの

代わりをします。

 

 

 

また

セラミド というバリア機能のある美容成分

を肌に届けてくれるという役割もあります。

f:id:kmint:20200325214507p:image

 

 

 

簡単にまとめると

 

・水分が失われるのを防ぐ

・皮脂膜に代わり肌を守る

セラミドを肌に届ける

 

といった役割があります。

 

 

ここまで読んでくれたあなたなら

乳液は保湿をするのに

必須のアイテムだったこと

がわかったと思います。

 

 

 

ぜひ 今日から!

乳液を試してみてください。

f:id:kmint:20200325214607j:image

正しいスキンケアで

こんなにも肌は綺麗になるんだ!

って実感できると思います。

 

ではまた(*'-'*)ノ"